きらきらなるがままに

いつもご覧いただきありがとうございます。ショップ「shining Star since 2014.7.3」の店長ブログです。店長のひとりごとや仕入れた商品などを紹介しています。また、LINEスタンプの制作の裏話なども随時書いていきたいと思います。

いろいろあるよ!レトログッズの紹介です。(その2)

 みなさんこんばんは。きらきらアメジストです。たくさんのブログの中からご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 先週は、仕事がみっちり入っていて大変ありがたいことでしたがちょっと疲れが出てきたのか今週は今日と明日がお休みです。というのは、17日が休みでしたが午前中のみ3時間仕事でした。賃金の計算がしやすいように残業扱いで経理してもらえるそうです。私もよくわかりませんが・・・(*^_^*)

 

 

 久々にゆっくりお休みがもらえたので、「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」(いしい さやさん 著)と、「解毒 エホバの証人の洗脳から脱出したある女性の手記」(坂根 真実さん 著)の2冊を電子書籍で読みました。

 

 

 この2冊の本を読んだ理由は、以前のブログで毒親について少し書かせていただきましたが、もしかして毒親と宗教と何か因果関係があるかもしれないと思ったからです。

 

 

 

 私は、エホバではないのですが、12歳の時にとある宗教の信者になりました。エホバほど厳しいわけではありませんが、宗教独自のしがらみというものは多少なりともありましたね。毎日のご神前のお参りや手かざしは当たり前、薬は毒があるからダメ、添加物もだめ、調味料やお菓子も無添加しかダメ、中学の部活の軽食はパンはダメ、無農薬のおにぎりを持っていけなど、特に母が徹底的にこだわっていました。あと、毎日ご教書は必ず読んで覚えろとか。

 

 

 

 

 30数年間、なんの疑いもなく信仰したり献金を納めていたのですが、にもかかわらず幸せになるどころか、2人の子供が立て続けに生まれて子育てをしていくにつれて宗教の教えにとらわれ、かつ金銭的や精神的にみじめな思いをした自分と2人の子供たちが元気にいきいきと育っているギャップでだんだんつらくなってきました。

 

 

 

 そんなある日の46歳の夏、お風呂で救世教のおまもりを落としてしまってから自分の何かがブチ切れて「こんな宗教、やめてやる!」と、世界救世教を脱会しました。結婚してから母に献金と称して毎月一定の金額を送金していたのをストップし、おまもりもかけるのをやめ、つい最近、とうとう宗教のおまもりも不燃ごみとして処分しました。あ~、すっきりした。

 

 

 

 話は、エホバの本に戻りますが、いしいさやさんの本は、漫画でわかりやすく書いてあり、坂根真実さんのは、文章でわかりやすく書いてあったのでどちらともあっという間に読んでしまいました。こんなにまじめに本を読んだのはハーレクイン以外では初めてです。(*^_^*)

 

 

 

 あらすじをざっくり書きますと、2冊の本で共通することは、エホバの教えはこと細かく厳しくちょっとでもルール違反をするときつ~いお仕置きが容赦なくされるそうです。もちろん、年末のダウンタウンのケツバットやタイキックのレベルどころじゃないですよね。

 

 

 

 ハルマゲドンから逃れるには信仰を徹底すれば地上天国というすばらしいご褒美がまっているという教えはどこの宗教でも同じようなことを言っていますよね。

 

 

 

 でも、ハルマゲドンは、起きるのではなく人間の勝手な都合で無差別殺人といった事件で起こしていますよね。なんかおかしい。そのかわり、大型台風や東日本大震災といった天変地異は昔と比べたら多いですが、ハルマゲドンとは無関係だと思います。そもそも、ハルマゲドンの根拠を知りたいですよね。

 

 

 

 これらの本を読み終えて、幸い、2人の作者さんともエホバから脱会して幸せな人生を取り戻してほっとしました。私も、宗教をやめてからささやかな幸せをかみしめているところです。なんか、いや~な感じの文章になってしまい、ごめんなさいね。

m(__)m

 

 

 

  さて、ここからショップの宣伝タイム ♪ 今回は、前回に引き続きレトログッズを仕入れてみました。

 

 

 

 仕入れ作業をして特に印象に残った商品は、ダイヤル式の電話機なのに電話機専用の回線をつなげばきちんと電話として使える商品です。ナンバーディスプレイはありませんが、リダイヤル機能のボタンがついていて、そのボタンを押すと最後にかけた電話の相手につながるそうです。アナログの商品のなかにもちゃっかりデジタル機能が付いているのがなんかうれしいですよね。

 

 

 

                ショップの入り口です。   →            

 

 

 

 

「星がおスタンプ(子供編)」、好評発売中です。よかったらチェックしてみてね。(*^_^*)

 

               ↓

 

 

             

 



ヤフオクとメルカリに出品者として参加しています。よかったら覗いてみてね!(^O^)

 

              ↓

 

 

出品中の商品はこちら

 

       きらきらアメジスト's mercari

 

 

   星がおスタンプ(男性編)、チェックしてみてね。

 

            ↓

    

       星がおスタンプ(男性編)

 

 

 

   星がおスタンプ(女性編)も、好評発売中です。

 

            ↓

           

        星がおスタンプ(女性編)

    

 

私が実際に購入した商品や気になる商品をスマホで紹介しています。

↓  ↓  ↓  

きらきらアメジスト's 楽天ROOM

 

 

  

  お小遣い稼ぎ系サイトいろいろです。楽しくポイントを貯めて、お得をいっぱいゲット!

  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓


ポイントを貯めて、お小遣いを稼ごう!~ちょびリッチ~

スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

無料でお小遣いを稼げるお得なサイト!『えんためねっと』

賢い人のお得なサイト | ハピタス

 

 

お手数ですが、こちらの2つのバナーをクリックしていだけるととてもうれしいです。  

      

 

       
       買い物・ショッピング ブログランキングへ

  

        にほんブログ村 通販ブログへ
        にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 それでは今日はこの辺で、最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。<m(__)m>